2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

微妙なテーマと微妙な議論

分子生化学の課題は気まぐれでいつも何かしらについて生化学とはあまり関係ない意見を聞いてくるのだけれど今回は少子化問題の是正について自由に意見を述べよと書いてあった。 まあなんとなく興味のあるテーマだしつらつらと書いたのだけれど結局のところ女…

希望

昨日は唐突に柔道部の重量級を呼んでしこたま飲んだ。ワインのコルク抜きが無くてワインを開けるには苦戦したものの無事にワインも開けることができたのでワインと日本酒をそれぞれハーフボトルを空にした。 二日酔い明けに将棋を打っているのだけれどさっぱ…

かわいいおじさん

今日のブログは朝更新である。いい加減このわけのわからない睡眠サイクルを治さないと体を壊すというか壊しかけているという話を前回はした。 コロナも中々治らず家にいて塞ぎ込む毎日ではあるが、全寮制の学校だと寮に閉じ込めて牛乳だのヨーグルトだのすら…

口内炎できる

口の中にたくさんできる口内炎が中々治らない。口内炎とまでは言えないのかもしれないが群生したキノコのようにポツポツとできている。 京都でも緊急事態宣言の延長は確定で試験とかはどうなるのだろうという単純な疑問があるけれどどうせそのうち延期か中止…

興味と体力とバイト、部活

何もやる気が起きない。というよりバイトが三日連続で入るとやる気が出なくなる。連続した日に勤務に行くこと自体疲労感がキツいのだけれどいつから自分の体力はこんなに落ちたのか。浪人期くらいから明確に集中力が続く時間が落ちてきているというのが今の…

すーぱーみそしる

自炊してスーパーに行くようになるとふと疑問に思うのが同じものを専門店で買う方が良いかスーパーで買う方が良いのかと言うこととスーパー毎に全然違う特色をどう把握するのかと言う問題である。 住んでいる周辺というか堀川通り沿いは住宅街なので必然スー…

発信力

昼夜逆転が酷くていつもこんな時間になってしまうのだがまあ仕方ない。この時間でも起きている人間というのはいくらかいるから逆に驚きである。まあ驚いている当の本人は余裕で起きているのだけれど。 さてツイートやブログでも言っていたが今回新たにサーク…

起きたら三時

夜何気なく寝てしまい深夜に目覚めると言うことがちょくちょくある。昨日は国際交流団体でプレゼンをしていた。英語の講義のプレゼンは全くやる気が出ずに最低評価を喰らいまくるのだけれど、同じ英語で講義するとしてもはるかに頑張って準備するのがこの国…

ネコとコロナとハイネケン

今日も元気に夜食を作り深夜の飯テロ投稿を成功させたものの今回作った豚バラのビール煮は作るのに大体二時間半はかかっていて夜食のために二時間半かける人間がどこにいるのかと言う話ではあるのだがしっかりここにいる。 最近のスーパーはビールだけでも色…

作りすぎ生姜焼き

最近は自炊にハマっていて、というよりもここ数日は自炊にハマっていて、と言うべきかもしれないがとにかくまあ色々作ってみている。豚キムチだの生姜焼きだのカレーだのはまあ不味く作りようがないから楽である。一旦作ると次は何をするか案外楽しみになる…

異性愛主義

今日は金曜である。何も予定が無かったはずの週だったのだけれど結局忙しかった。何があったっけとは思い、確認するとオンラインで飲み会したり、イベントに参加したり、生徒に講義動画撮ったり、とオンラインイベントがたくさんあったらしい。もちろん授業…

タイミングと星野源

髪が長くなってきたので切らなくてはならない。そして理髪店だの美容院だのに電話をかけるのは少々億劫なのでかなり長くなって困らないと電話しないという絶望的な癖を直さねばならない。 星野源と新垣結衣の結婚を見ていると人生はタイミングを逃さないこと…

オンライン飲みと魂

ついオンラインで人と話しすぎてしまった。ここ最近はあまりに規制が厳しくて、ともすれば人の前で呼吸することすら慎まねばならない風潮まではないけれど、それでもマスクをしていない人間などほぼいなくて、ましてやこの風潮で開けてくれる居酒屋なんかも…

青汁王子

思うようにうまく効率的に動けない人間なので一日の大半を無駄にするのが得意である。結局忙しい生活に憧れるのんびりやというかそういうところがあるのである。したがってブログも毎日更新するけれど意味不明な時間に上げがちというわけである。 YouTubeで…

梅雨がやってくる。

いよいよ梅雨に入りつつある。このジメジメした期間ほど嫌いな期間というものはない。第一に雨のメリットとしては雨上がりは気温が下がり少し涼しくなることであるのにこの梅雨ときたら蒸し暑くなるだけで一つも恩恵がない。去年は六月の末まですっかり広島…

バイト 地元 RNA

日曜にバイトを入れるのは最もやめた方がいいことに違いない。日曜というのは安息日で好きなことをやって休憩する日である。だから、そんな日にまでバイトなんかをしているとろくなことにはならないのである。 とわかっているのだがシフトや自分の懐具合によ…

ワクチンが打てるらしい

ついにワクチン接種が施行されるらしい。ワクチン接種が施行されると、対面での講義も始まりそうで非常にめんどくさい。正直オンライン講義ですらかなりしんどいのにいわんや対面をやというものではある。 それにしても本学はどこにそんな力があるのかはよく…

なんとか更新

ゲームをしながら飲んでいるけれどゲームは一向に勝てそうにない。これはどうなるのだろうと思いつつなんとか勝てた。最下位を決めるゲームで良かったと思うばかりである。なんとか勝って次に回した。 そんな今日は講義があって新歓があって、結局は忙しい日…

ブログを移行しようかな

タイトルの通りブログを移行しようかと考えている。ブログを初めて始める時は右も左も知らなかったので、とりあいずおすすめにあったはてなブログを利用していたが調べてみるとGoogleの拡張機能でもブログを開けるらしく、違うアプリを使うよりはGoogleの中…

計画と日本酒

巨人大鵬玉子焼き、とかいうふうにかつての娯楽というのは固定化されていた面もある。先生やら父親世代の人間やら、あるいは立ち飲みで話す人たちというのはみんなそれぞれ武勇伝みたいなものを持っているし、また、巨人大鵬玉子焼き、何て時代を経験してる…

幸せ毎日に固執したい

昨日はサワラを食べながら日本酒を呑んだがこれは実に美味かった。良い日本酒だったのだけれど古くなって発酵してしまい些か飲み切るのに抵抗感を感じていたが、冷酒ではなく常温として飲むと幾分アルコールの風味が抑えられ、逆に本質的に日本酒が持つあま…

インスタントラーメン

全く将棋というゲームは実に難しく、おもむろにやったところあっさりオンライン対戦で完敗した。世の中、いきなり勝てるほど甘くはないと改めて実感するばかりである。 すぐに結果が出ないというのは実に当たり前のことであるがこれがなかなか理解されにくい…

あいらぶ技術立国

実は好きなひとがいる。とかブログで言い出す明け方だがそれほど本気でもないようやそうなような。高校時代の方がずっと恋愛にはストレートだったかもしれない。結局身近にあるものに対しては熱くなれても限りなく遠いものには冷めた目でしか見れない。人間…

新聞雑誌を作りたい。

タイトルの通りである。ブログを書いていて以前から文芸というものに少しずつ興味を持ち始めている。ブログの良いところは良くも悪くもまとまりや整合性なんか必要でなくて思ったことを語れるそういう場であることである。 ところで何故文芸ではなく新聞なの…

意見の単位ベクトル

イベントの運営者としてグループディスカッションのメンバーを組む機会があったのだけれどこれはものすごく骨の折れる作業だった。イベントにあるのは必ずしもディスカッションみたいなものに慣れている人間とは限らない。なまじっか知ってる人間も多いもの…

国家予算かよ。

なによりも無気力を振り払うような気持ちというかそういうものを大切にしたいという決意表明をゴールデンウィーク明けにしている。つまりはゴールデンウィークが恋しいのだけれど、ただ今年のこの長期休暇は大層つまらなかった。昨日こそ、野球を見ていたけ…

バイト疲れて安売り寿司

梅田の阪急2階の改札で安売りしていた寿司を買った。元々がそんなに高くない寿司なのでそううまいものでもないけれど安い酒と安い寿司みたいなセットはそれはそれでよい。ネギトロなんかもあぶらを添加しすぎてかなりコッテリしていたのだが、チューハイで…

ミニゲーム、お財布

パーティーゲームというのは実に暇を潰せて人とナチュラルに会話できる一つの手段である。ゲームに集中できるという点で、他のものも気にならなくなるしそれはそれで良い。 家庭教師にせよ、営業にせよ自分に向いているわけではないなと思うのが、肩が張る事…

立て看板のキャパシティ

肌荒れがひどく、抑圧感も大きな日常でまああまりバイトなんて入れるものではないなと感じている今である。お金は与えられる家庭であるせいか、精々食費にしかお金を使わないせいか、バイトでお金をもらうという行為に大きな意味を感じることはなく、シンプ…

双方向的お昼のざるそば

最近では恋愛や友情だけでなくて講義も双方向性が重視されている。ところで互いが顔を出せば双方向になるというのはなんともお粗末な考え方な気もするがあまり向こうはそうしたことは気にしているそぶりは無い。夫婦だって朝顔を合わせているだけで双方向、…