2020-01-01から1年間の記事一覧

ポリコレ

ポリティカルコレクトという概念がある。近年の有名なハリウッド映画なんかはこれに配慮していないと文字通り死ぬほど叩かれてしまう。 映画におけるポリティカルコレクト、とはアメリカでは人種の割合に応じた配役が振り分けられているということである。黒…

久々ヒトカラ、ダラダラ

久々に一人カラオケというものに興じた。昔は週一度欠かさずに行っていたのに最近はこれを自信を持って趣味とは言えなくなってきている。 別にカラオケに飽きたとかコロナだからとか時間がないからとかではないのだけれど、何となく足が遠のいている。そもそ…

この文章を読解します。

Twitterの大学アカウントを作って初めて年末を迎えた。ということで、いいねを押してくれた人に一言なんて言う企画をしてみたわけだが、案外たくさんの人がいいねをくれるため、そろそろボキャブラリーの限界が近く同じような文章を書いてしまっている。作家…

さっぱりわからん金

お金、というのはみんなが好きなものであるがなかなかまとまって手に入れるのは難しい。手に入れるには時間を代価にする必要があるわけだがしんどいことが多い。今現在、日本の女子高校生の脳をほぼ支配しているスティーブ・ジョブスだかが言っていたことに…

すっぴん、記号論的解説

ある女子のすっぴんが可愛いか、これは世の男全員が一度は話したことのある内容である。例えば橋本環奈のすっぴんは可愛いか、などである。世の中の男子には根強いすっぴん派というのがいる。 ところで何故すっぴん派が存在するのであろうか。というと様々な…

ジブリ鑑賞

試験が終わった日というのは幸せでたくさんお酒を飲んでずいぶん気分が良い。まあとは言え下戸でもあるからそんなにたくさんの量は飲めないけれども。 今日は金曜ロードショーでジブリの風の谷のナウシカをやっていて今日も今日とて全体の構造を見つつ、自分…

メリークリスマス

完全に忘れていたらブログが朝更新になってしまった。徹夜で眠いので文章の多少の崩壊は許してもらえるとありがたい。 巷ではクリスマスなんてイベントが繰り広げられている。かつてはサンタが来るのを毎年心待ちにしていたものだった。母親は実に巧妙でプレ…

親ガチャシュミレーター

忙しくて更新が深夜どころか明け方になったりしているが暖かく見守って欲しい。 さて今日は医学生にとって最も重要な問題の一つである、親ガチャについて話そう。子供というのは親を選ぶことができない。最近は出産前診断の技術が発達してきたことで子供がト…

電車、免許、地元懐古

広島には路面電車なんてものが走っていて、風情ある街である。なんて言うと地元贔屓なんて言われそうだけれども、この電車は駅間が短いから混み始めるといつまでたっても進まない。ラッシュなら歩いた方が早い時もある。私鉄はこれだけしかなくて後は公営の…

全集中の観客動員

鬼滅の刃に千と千尋の神隠しが興行収入で抜かれてしまったのは少し悲しい。ジブリは珍しくそれなりに色々な作品を見た。一番面白かったのは何かと聞かれると難しいが一番好きな作品はもののけ姫かゲド戦記である。 ゲド戦記は上映された当時から現在に至るま…

さて男女差別について考えよう

子育てと言えば母親である。と言うとバッシングを受ける。子育てには両性の協力が大事だとされている。これとは逆に、男なら泣くな、なんて言葉もある。最近はこれも批判されることがある。 今の時代は男性と女性には付いている生殖器の差以外は全て一緒とい…

交渉は楽勝で暗礁

弁論術や或いは交渉術、なんていうスキルが存在する。人間というのは日常的にこれを使っている。例えば、大学生であれば、試験資料やレポート資料をもらうためにこの交渉が重要になる。相手と自分の要求をすり合わせていくことで最後にお互いに欲しい情報を…

諸君の人間的価値。

時間がない時こそいい文章が思いつく、なんて書いていた脚本家がいたが、そんなはずはないと思う。やっつけな記事というのはどうしてもブログの質というもののレベルは落としてしまう。時間がない中でよくここまで書けた、と自己満足しているだけであって本…

人生戦略論

自分は言葉が汚い方で有名である。結構すぐに、死ね、だの殺すぞ、だのそういう単語が出る。これでも仁義なき広島県民の端くれなので仕方がないと言えば仕方がないが高度なプロフェッショナリズムが求められるらしい社会においてはおそらくそれは望ましくな…

配慮の効いた文章を書く

ルーティンをこなさずして満足して寝てしまうということも起こる。例えば昨日のブログ更新というのがまさにそれでせずにそのまま寝床についてしまった。しかしまだ間に合う。太陽が昇るまでは昨日、と定義する。少なくとも太宰治の走れメロスでは日が沈むま…

進歩的性観念って何様なん。

性交渉可能年齢は日本では十三歳だそうである。世界的な潮流では十六歳だそうでありこのことが話題になっていた。性交渉可能年齢が十三歳と言われても十三歳の自分を思い出すと、多分ロクに性交渉について知らなかったと思う。世の中様々な文化があり、早め…

天気も経済も寒め。

朝起きてみると冬も本番というような寒さである。本格的に布団から出たくなくなるこの頃だがお正月はもう少し先なので当然正月休みももう少し先になる。正月休みとは言っても今年は帰省してはいけないと親に命令されているので、家に帰ることもなく一人で下…

試験前日、焦りの境地で。

試験前日というのは最近は誰かの家にいることにしている。一人でやるとダレるからである。あーやばい、やばいと言い合いながらお互いに焦ってちょっと安心してという周期を繰り返す。 そんな前日だが、こんな日が一番スリリングで楽しい。人間追い込まれない…

セルフゆとり教育宣言

予定というのはよく埋まるもので高学年になればなるほど勝手に埋まりだす。どうやって兼部や学習などにバランスをとるか、残りの自由時間はどのくらいか、とか色々考える。 他の人間はどうかは分からないけれども自由時間というのはとても重視している。よく…

今日は来年の話する。

明日で一応全体新歓も終了して一安心とかいうことを冬に言っている。全く特殊な日々である。 さて来年は演劇で監督をするということもあり、ちょこちょこ戯曲を眺めている。演劇、というのはドラマや映画なんかとは拡張性が全く異なる。例えばドラマなんかは…

ムロツヨシ44歳、独身。

戸田恵梨香と松坂桃李が結婚して世間を賑わせている。最近の若者は結婚願望があまりないらしいが、世の中は結婚はまだまだおめでたいこととして認識されているらしく、おめでとうという声が飛び交った。ムロツヨシもお似合いなのかも知れないがイケメンには…

ストロング、ラーメンとマーケティング

最近はコンビニのラーメンというのはホットな業界でどこのコンビニも競ってあちこちの有名ラーメン屋と提携し商品を出している。そんなこんなで、ローソンと人類みな麺類と言う大阪だと有名なラーメン屋がコラボしたラーメンをお昼に食べた。高かったが美味…

マニアックな日常。

もう今後は短くなるだろうと複数回言っているが持ち直して実行されないのがこの宣言である。大体ネタに苦しんだ日に今後は中々ネタも見つからないだろうと絶望して言っているのだが、次の日には案外見つかったりするのは正に不思議である。 さて流石に常識的…

楽しいのは昼よりも夜

生活リズムを崩すと良くない。結局早く寝て早く起きる、そして昼寝して夜に向けてまた頑張るというのが一番良いのは、わかるけれども定着できないのが若者の夜更かし習慣というものである。こんなブログも夜更かしの原因の一つといえば一つである。 そんな夜…

反省、そして抱負を言いたい

改めて昨日の文章を見たが駄文である。矛盾した文章というものにチャレンジしてみたが失敗に終わる。まあこれも一つの経験であろう。世の中書いてみないと分からないことが必ずあるはずである。 コロナ期間を通じてオンライン通話というものをずいぶん使った…

ドリカムに日本酒

なかなか飲みに行けてない日が続くけれど週末くらいはいいのかなとか思ったり、しかし酔うと勉強出来ないからどうかなと立ち止まったりする日々であるが、今日は週末、お酒特集である。 日本酒というリクエストがあったけれど、日本酒は辛めより甘めの方が好…

悠長に批判の批判。

悠長にブログなどやっている場合では無いのだが、そういう時にこそ敢えて更新しようと思う。今日はセブンイレブンの唐揚げ棒を食べたのだがこれが意外に美味しかった。しょっぱいのでビールに合う。忙しい時は不健康なものを食べると心が休まるのはみんなそ…

睡眠欲に通知機能

久しぶりに柔道というものをするとやはりどんなに短い時間でも多少疲れるというもので家に帰って少し仮眠をとっていたが、これが罠であった。通知が来たと思ったら突然何件も来ており、少し焦ってしまった。まあ別に今年慣れる必要はないのだが、来年には慣…

月と眼と、反逆

外に出てコンビニにおにぎりを買いに行ったら今日の月はとても綺麗であった。なんだかはっきり見えるような気がしたので冬の空気は澄んでいるのかなぁとか勝手に感心したものである。 ところで月が綺麗とはいっても近視が年々進む自分の眼ではその姿が正確に…

 京都ではんなり、小室圭

いよいよ今日から十二月である。今年は前半はかなり暇だったのだが後半かなり濃い目の後半になって結局忙しさのスパンというのは長期的には収束するものだなぁと感じた。 寒いもので今年引っ越してきて初めて京都の冬を経験している人間は洗濯物が乾かないの…