試験前日、焦りの境地で。

 試験前日というのは最近は誰かの家にいることにしている。一人でやるとダレるからである。あーやばい、やばいと言い合いながらお互いに焦ってちょっと安心してという周期を繰り返す。

 そんな前日だが、こんな日が一番スリリングで楽しい。人間追い込まれないと真の力は発揮できないしいつだってここからというものである。と、インスタグラムやTwitter自己啓発的な怪しいアカウントで常に言っているが偶にはああいうアカウントでも真理をついてくるなと思う。

 勇気の心理学として有名な学者はアドラーがいる。アドラーは常に自分の可能性を信じることで最大限の力が発揮されるという考え方をしている。この人にも批判は色々あるけれども最後に自分を信じれるかどうかというのは何事にも大きく作用するというのもいつの時代でもそうだろう。

 中々難しいことであるが全員で進級していきたいものである。その流れに自分も乗っていければ、と思う。と言っているけれど自分が受かれば他人などどちらでも良い。当たり前であろう。

 

北野天満宮に祈る たかたか。