2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

寝れない夜は長い

以前もそう言う話を別の人としたのだけれど夜になると罪悪感が出て寝れなくなる。今日一日何もしてないと言うことを寝る前になってやっと焦り始めるのである。 正直何もしていない一日など無いわけである。今日も寝ずにいるけれど朝起きてバイトの業務をこな…

卒業証書、拒否。

大人気ユーチューバーのゆたぼんが卒業証書を破り捨てて話題になっている。破ったところで何か良いことがあるのかは分からないがとにかく破ったらしい。だが卒業記録は残るわけで、証書を破ったから何かが起こるわけでも無くパフォーマンスとしては迫力に欠…

じきゃねるおぶすえず

スエズ運河という地中海と紅海を結ぶ大運河がこの極東で話題を浴びることも少ない。たった一隻のタンカーが世界の物流を止めて大騒ぎする自体となっている。 真によろしく無い歴史への名の残し方ではあるがたった一つの存在でこの広い世界で名を残すというの…

髪切った話をさせてくれや

ついに約半年ぶりの散髪に行って来た。女子だとカットは滅多にしないという人もいるかも知れないが男子はそういうわけにもいかない。当たり前なのだが、女子が前髪を整えるスパンくらいでは男子も髪を切らないとぼさぼさで大変なことになる。 さて今回は前回…

本日休載の件。

ブログ自体はほぼ書き上げたのだが、今回はかなりセンシティブな内容かつ、諸所の問題点を考慮してまた暫くしたらこの内容は載せることにしますねって感じです。 だいたいこのブログは多方面を攻撃するような内容なので所々では考えていく必要性もあるかと思…

世界一まじめにやる茶番:聖火リレー

オリンピックの聖火ランナーが福島でスタートしたようである。有名人がランナーを辞退したり、まあ他にも色々ゴタゴタしていたりと大変であるがとにかくこういう状況下でも聖火は走り出した。聖火ランナーはベルリンオリンピックでナチスドイツが始めたこと…

お花見わいわいしたい

今日はタイトル通り花見がしたいということを強く言いたい。太陽の昇る国ジャパンは四季折々の季節感が楽しめるがやはり花より団子、花よりも食べる方が重要である。 なんてこと言ってたら花見ではなくてその辺で食べれば良いだろうとなってしまうので、花も…

ウイスキーはカタカナ多い

毎日投稿してると昨日はうまく書けたと言う時は内容も覚えているのだけれど、あまりうまく書けてない日はタイトルを見てもまだ何を書いたか覚えていないので、つまり苦し紛れに適当に書いている。 今日は久々にウイスキーを飲んだ。知り合いはウイスキーが好…

人気者になろう系

首相が最低賃金底上げに意欲、なんて記事がある。この不況下の中でそんな政策が実現するのかどうかは知らないけれど賃金が上がると聞くと支持を集めやすいらしい。ただ実際問題、最低賃金を上げる方向に動くと最低賃金より上の給料で働いていた人は最低賃金…

留年への今の気持ちまとめた

心はオール飲みが好きでも身体はそうではないらしく口の中が腫れまくっている今日である。自分の体は自分が思っているよりは強くないことを覚えておかねばならないだろう。 さて春休みと言えど平日はちょこちょこバイトを入れているので憂鬱なのが月曜日であ…

めっちゃ眠くなった日の考察

流石に眠すぎて帰った時に寝てしまい、起きたら朝の四時だった。そんな日もある。昨日から宅飲みしてほぼオールして、何某の説明会を手伝った後家庭教師に行き、さらにその後茨木市で飲んだ。京都市内は規制が厳しいけれど茨木はそうでもなく、店も普通に空…

留年

初めて部活で飲んでいる。というよりも部活の同期で飲んでいる、とでもいうのだろうか。そんな日に留年も決まってしまった。色々申し訳ない。 留年が決まってやはり母親に申し訳ないと思う一方でこの学年で点数が足りていたわけでは無いことも自覚している。…

実際問題、渡辺直美は豚なのか

ついに身内のジョークすら明らかになる現代では決して太っている人を、豚などと形容してはならないらしい。 容姿を批判するのは本人への侮辱だけでなく、ルッキズムの増長、という観点からもいけないという話である。なるほどたしかにそんな気もする。ただよ…

マホトのこと書いたらみんな見るかね

未来永劫に時間が続く気がしているこの瞬間が無駄になることでまた老化している。なんて文章を考えてみたけれど自分の性格には合わない言葉である。留年して学年を足踏みしたのか進級したのかまったくわからないけれど一応メンタルは回復してきた。何事も時…

あれは憲法違反、これも憲法違反

同性婚について出来ないことが憲法違反かどうか、という事が今度最高裁で判決が出るらしい。地方や高等裁判所の判決と違い、最高裁の判決は明確な判例になるため、重要度は下級裁判所で行われるものと大きく異なる。 以前にも記事として示したことだけれど同…

あるいは既にアラサーなのか

立ち飲み屋に行くとまだ若いなと言われる。それはそうだろう。若くて立ち飲みに来る人間というのはふらっと一人でくるような人間でなくて数人で来て騒ぎたい人達のはずである。決して周囲の適当なおじさんやおばさんと絡んでいる変人のことではない。 とかい…

自分勝手に教師論

家庭教師をする上で一つ気づいたのはこの指導の結果、相手はどう適応するか、ということである。教師の仕事というのは、必ずしもわかりやすく噛み砕いて教えることではない、ということだと思う。 もちろん様々な理由で家庭教師を取る家庭がある。中には発達…

断髪式。

今日という今日は昼更新に戻そう。そんなことを考えている本日であるが人間とは極めて有言不実行な動物であり気づけば夜である。今日は雨のせいでやる気が出なかったということにしておく。まあ低気圧だと気分も下がる。 トレンドも大して話題になりそうなも…

電車にゆられる

三時間以上人と話しっぱなしの仕事でだったので随分疲れた本日だが行きがタクシーだったので当然赤字である。まあツイートでも言ったけれど。 そんな事はさておき今日も阪急電車でこのブログを書いている。梅田で最終を逃して次の日始発で京都に帰って以来の…

多分そうよ、知らんけど。

今日は東日本大震災があった日らしいが随分前に感じる。まあ正直、小学生の頃だったから随分前、というのも当然の話なのであるが。 あの日は学校から帰宅中、小さな家電屋を通り過ぎる時、津波が流れている映像を見て、日本にもこんな迫力のある映画があるの…

初イベ新歓

実習終わりにバイトを入れたらギリギリになってしまいスリルを感じつつ向かっている今だけれど進級もこんな調子でギリギリを狙えないか考えていた。 そんな時にブログの書き出しを考えていたのだけれど結局最近この時間にならないと書くことが思い浮かばない…

君、地域枠なんだ。

夜更新が続いているのでそろそろお昼に戻したい今日のこの頃だけれど無事に今日も夜の更新になってしまった。 まあ夜型というのは治るものでも無いし結局そんなものである。とここまで書いて寝落ちしていた。試験が終わった週に実習がたくさん入っている。今…

ヒポクラテスの子達

辛い辛い試験期間を終え羽を伸ばしているけれど財布のことを考えていなかったせいかすっからかんである。まあそういうこともある。ということで財布にないなら親に請求するかバイトをするかの二択だが、最近はバイトを重視している。親にも働いている自分と…

ブログ投稿が遅れた事へのお詫び

本当に酔うと凄まじい眠気というより、いや眠気ではなく、目を瞑れという感覚が来る。もちろん自分の感覚の話だけれど。とにかく目を瞑るしかなくて目を瞑る。 今日は、二十歳のお祝いをしてきたのだけれどお店には二軒行き、最後は鴨川で夜風を浴びながら飲…

立ち飲み屋ディベート論

政治の話は飲みの場ではするな。これは格言である。個人ごとに主義思想が異なりすぎて喧嘩になりやすいからである。飲み会は仲良くするもので断じて喧嘩をするものではない。以前演劇部では先輩同士が激論を交わしてとんでもない飲み会になったことがあった…

いつ以来の酒紹介?

最初夜の投稿だったのに昼投稿に移行してもう一度夜投稿になった。まあ睡眠サイクルの問題なのだが、安定しない毎日である。しばらく飲みにも行けていないからそろそろあちこちに行かねばならない。 飲食というのは最果ての趣味である。というより三大欲求に…

ディベート真偽判定

ようやく試験も終わりちゃんと腰を据えてブログも書けるというものだけれど腰を据えると面白いことも書けないなんてことはよくある。世の中片手間になったり、忙しくなったりする方がうまくいく。なんでも煮詰めれば良いというものでもない。料理だってさっ…

毎日がそうとうつの連続性

いろんな人間が世の中にはいていろんな悩みを持つものがこの世の中である。と最近そんなことを言われることが多くて実感している。 高校まででも鬱になる人というのはいくらでもいるのだろうけどそれが大学以降ほど身近なものではない気がする。高校までの子…

遅刻魔には社会の制裁

余裕を持って出たはずの予定がギリギリなんてことはよくあって本日も乗り換えのバスの時間を見たらかなり攻めた感じになってしまった。乗り換えが二十分以上かかるなんて一言も聞いていない。が、まあこの辺まで調べるのが本来的には常識なのだろう。そんな…

多職種恊働って知ってる?

暖かい日は本当に花粉がひどい。まだ花粉症でなかった頃は小春日和を喜んだものだが、今や不幸の元凶と言っても過言ではない。目は痒いし本当にたまったもんじゃないというのが現在の状況である。おまけに目を擦りすぎてしまって一向に涙が出ないからドライ…