2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

時間と時間にそして時間

十一月も明日で最後である。と言うブログを出したかったのだが、もう今日で最後である。と言う風にしなくてはならない。時間とは実に都合の悪いシステムである。とは言え書き始めた時点ですでに今日になってしまったものを今更戻せるわけでもない。 今日はま…

雪だるまシステム、お言葉曰う

ありがたいことに今月のこのブログの視聴が千回を突破した。延千人の人が見てくれたことになる。そう大したことは書いていないけれど書いたものを読んでくれる人がいるというのは思ったより嬉しいものだ、と改めて実感した。 さてタスクが異常に多い冬になり…

累進課税ミックスナッツ。

飛ぶように流れていく世の中だから一時期韓国で流行ったナッツ姫のことなど覚えている人は少ないだろう。韓国のスキャンダルでキャビンアテンダントのサービスを気に入らなかった令嬢がナッツを投げつけて話題になったニュースである。韓国では富裕層に対し…

師走に靴、そして謝罪

色々なことを同時並行で進めているとあっという間に週末がやってきて、十一月も最後の週末、忙しない日常である。十一月は神無月、十二月は師走、暦はつくわけだが、字の通りまさに走り回るほど忙しい月になりそうである。 世の中の男という種族は基本的にお…

炊飯器に告知とこっそり告知

飛ぶように日が過ぎる毎日なのだがそれでも時間を冗長に使いたいという気持ちは消えることはない。だからこうしてブログを書いているわけである。 さて今日は短めになる。まずお知らせである。ブログを書いていて思ったのだが、この際自分が考えていることを…

しっくりこない本と時間

本というものはなかなか意識しないと読まないのが怠け者の常である。よしこれを読もうとなった後、読まないうちに書店に行き本を買う。こうして読む予定の本が溜まってしまうのだが、溜まっている間に部活やら試験やらがあり、なんやかんや忙しくて読んでい…

明日を生きる アルコール

さて月曜である。月曜は居酒屋に行く日として丁度良い。みんな働いてるからこちらは悠々と空いた席で飲めるわけである。特に勤労した覚えもないが、一応勤労感謝として飲んでおくとしよう。 お造りというと瀬戸内海出身の人間としては歯応えのあるものが好き…

リクエストとお金、導入

ここ最近の導入はコロナについてのことが多いのだが、ここ最近時事ネタを使おうとするとどうしてもそうなる。ところでリクエストもあったことだしちょっと歴史ネタも実験的にしてみたいと思う。もしリクエストがあるなら質問箱などでどんどん送って欲しい。 …

お好みシリーズはドライに行く

週末のSNSはInstagram以外あまり伸びが良くない。概して多くの人間は外出などをしているからだろうと想像している。インスタに写真を上げて映えを狙う人間をインスタ蝿なんて言う人がいたが実にうまいことを言うなと思ったものである。とにかく今後週末は少…

初めてリクエストに応えました。

さて世の中まだまだコロナは拡大しているがそろそろ忘年会のシーズンもやってくる。新歓をしていると部活の話題もしたくなるのだが、新歓終わって初めてするのが忘年会、みたいなところもあるのかも知れない。何を忘年するのかよくわからないがとにかくもこ…

お酒とシメと言い訳と

飲みで大事なのは酒か料理か話かシメかなんて疑問も時に浮かぶけれど結局全て大事である。シメといってもお酒のシメと食べ物のシメがあってこれがまたそれぞれ大事なのである。しかしながら結局、とりあいず生とそれにスピード物それからは好きなお酒を飲む…

おやつだの限定だのバイトだの。

今申し込めば丁度試験終わりくらいバイトを始められそうだという目論見で採点バイトを申し込んだ。すると認定試験なんてものがやってきてそれを解かなくてはならない。これもまた実に面倒な話である。書類選考のみで採点させてくれれば随分と楽なのだが世の…

年齢とコロナ、それにパーマ

今日は京都でクラスターが出てしまいまたコロナの警戒度があがってしまったそうである。タイミングが悪いなんていうのはまさにこのことで、さあ再開しようとした次の瞬間にこうなっている。コロナもいろんな人があーだ、こうだ、と言っている。医者毎にも意…

タピ活に鍋

タピオカドリンクというのがこの世には存在する。日本だと黒糖タピオカと言って黒い粒のイメージがあるがメキシコだと普通の砂糖を使うから全然黒くないらしい。大変カルチャーショックである。タピオカドリンク最大の欠点は底に残るタピオカであると言える…

トランプにベッドに整髪料

毎日この量を投稿しようとすると中々大変である。と五日目にして気づいたわけである。投稿しようと思いベッドの定位置に寝転がるところまでは完璧だったのだがいつのまにかきた睡魔は完全な想定外であった。 明日はオンライン新歓だから一応ちゃんと髪を整え…

カテキョ、紅葉。

土曜は普段は二十時からカテキョを入れている。というわけでブログをその日に更新しようとすると時間はギリギリになってしまう。人に教える作業というのは本当に骨が折れるもので、教えたつもりでも教えられていなかったり、間違った理解をされてしまうこと…

芋焼酎 首尾一貫性、ナルシスト

首尾一貫性なんて言葉は凡そ良い意味で使われる言葉である。あるいはこれを悪い言葉で言うと頑固、とでも言うのだろうか。文章を書く上で、本来は意識しなければならないのはまさにこの首尾一貫性である。昔通った予備校の講師曰く、素人の描く物語は視点や…

Twitterとブログと愚民騒動、ついでに日記

何故ブログを書くかというと日記を取りたいからである。日記って大事なのでは?とふと昨日の深夜思い立った。毎日の記録を残す、実に面倒なことだ。小学生の頃は一行日記というものを書かされたのだが夏の間はほぼゴロゴロしてるか外で適当に遊ぶか以外ない…

初投稿とアナログ。

SNSを始めるのはどれもそれなりに時間がかかる。今回も苦労した。アナログすぎるのだろう。さてブログを始めることにしたのはまあこう言うメディアを使うのも良きかなと思ったからである。 春はあけぼのみたいな感じの断定的表現を多用するつもりなので受け…