2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

学費、齧歯類

学費、という概念はしばしば勘違いされている、と思う。同じことを学べるなら安い方が良いとかみんなそう思い込んでいる。学ぶことに対する価値を支払うという考えに囚われている。 学費もある意味アドミッション・ポリシーの一つである。社会的に見てどのよ…

コロナ再受験

先週は暖かかったが今週は寒く、三寒四温と行かないまでも週毎に寒さと暖かさが混在するようになりいよいよ春を迎えつつあると言うことが肌にも感じることができる。明日で二月も終わる。 去年のコロナは騒がれ始めたのはこの頃だったけれどまさかこんなに大…

コウモリ

ブログもついに書く時間が一周してしまい書く時間が深夜に戻りつつある。最近は昼から夕方に出していたのだがちょうど忙しかったり、寝ていたり何やら面倒なことが多いものである。 徹夜した時に困るのが結局数日に渡って日常生活の周期が乱れることである。…

今更交流会

昨日は演劇部でzoomの交流会をした。本当に特殊な時代とはこの事でほとんどの一回生とは一度しか会ったことがなく、まずは部内でなんと呼べばいいか、なんて話になった。同じ部活に所属して数ヶ月は経つのにまだそのレベルだから本当に世の中は残酷なもので…

築地に多目的トイレはあるのか

不倫で社会からバッシングを受けた渡部さんである。ご存知コロナで暇な極東国家日本ではちょうど良いゴシップと批判の対象になっており、まあ不倫の時期が悪すぎたとしか言いようがない結果である。ことが思い通りに進まない時というのは全てにおいて思い通…

徒然なるままに、緊急事態

緊急事態宣言が早めに解除されるらしい。バイトのシフト希望を先に入れたから部活と重なるかもしれないので少し困っているのだが、まあ世の中はそんなものである。何事も突然に物事は決まっていく。 今は定期試験の追試験を受けているけれどこれが終わるとも…

春の陽気に飛ぶ花粉

花粉症の季節到来、目は痒く、鼻もムズムズするし、口の裏にも独特の痒みが出る。花粉症もどの花粉に反応するかで人により苦しい時期が違うのだけれど最近は少し暖かいせいか春を前ににしてすでに花粉が飛び始め、凄まじく目が痒い。コンディション的には最…

順天堂大合格おめ!

ラグビーで有名な福岡選手が順天堂大学医学部に合格されたそうである。まあコネだとか何とか言われるが仕方ない。本人は最初の大学受験時は医学部を諦めて筑波大学の全学に進学しているので医学部、それも近年は人気の非常に高い順天堂大に受かるのか、とい…

焼肉定食

鶏口となるも牛後となるなかれということわざを知っているだろうか。大きな組織の金魚の糞になるくらいなら小さなところでも一国一城の主の方が良い、そんな意味合いがある。 まあ自分はそう言う人間でも無くて文字通り牛後として人生を生きてきた。二十一年…

いんふるえんさぁ

メディアの魅力というのは独特である。誰かが見ているかもしれないし見ていないかもしれない。ブログをつらつらと書くのは一種、スリルがあるという部分がある。何かを発信する面白さはある意味誰かと喋ることよりそれ自体の面白さ、みたいなものがある。 Yo…

大人気ない。

追試前にどうでも良い予定を入れすぎて面倒な毎日である。梅田に行く時は最近は小学生の帰宅時間と重なるので彼らの大きな話し声が聞こえてくるけれど、ふと気づくと信じられないくらい小学校の記憶というものはない。 というより、何をしていたかとかあまり…

職業医療人

バイト先の電話ほど鬱陶しいものはない。のは誰でもそうであろうが今日もかかってきたので夜にかけ直さねばならない。 面倒なことは後回しにしがちな人生であるが大体どんなことも最終期限というものは決まっていて、その前に終わらせねばならない。一年毎の…

無計画Amazon探索の末路

一日にオンライン会議が重なるとなかなかブログも更新できないというもので夕方になってやっと書いている。前もブログで言ったけれど大学に入る前はこんなことはしていなかったからいる社会が変われば求められる役割も変わるというのはまさにこのことである…

学歴社会成功人

弟は後一週間で国公立の受験らしいが昨日家族と電話で話すとバレンタインのチーズケーキを作っていた。現時点での成績よりもかなり上のところを受けるためなんとなく諦めムードが漂っていた。まあ浪人なら浪人でも良いのではと思うので是非高い理想を掲げて…

バレンタインで恵方巻

朝からコンビニにお酒を買いに行ってレジであくびをこいてたらマスク越しに笑われてしまい少し恥ずかしい朝だった。そんなこんなでバレンタインと言うよくわからないイベントも酒飲んで終了しそうな今日である。 極東ではバレンタインはとりあいずチョコを配…

女性蔑視

女性蔑視問題が話題になっている。森元総理のネタを擦りまくっているのだが、まあ本人は特にそういう意図も無かったらしいけれどメディアの編集や切り取りなんかはいつものことなのであまり語っていても仕方がない。人間は都合よく物事を判断するしそれは情…

冬眠、暁を覚えず。

宅配が今日来るはずなのだが時間指定をしていないせいでいつ来るのかさっぱりわからない。こうなるとおちおち出かけるわけにもいかないしどうしたものかと言ったところである。ただ時間指定していても待っていたらついうとうとして逃したこともあるのでなん…

適材適所人事?

仕事が進む日は一気に進むけれど進まない日は全く進まないというもので昨日は一気に進展した。結局対面かオンライン会議で顔合わせしながら話を進めるのが具体的な話が出やすい。 まあ結局自分がサボっているだけで毎日やる気があれば解決する話だけれどそう…

誕プレお返し

人に誕生日プレゼントを買うといってもものを買うのは得意ではないからもっぱら食べ物や飲み物なんかになる。無難に美味しいものを選べば問題なく満足してもらえるであろう、なんて発想だ。 友達はモバイルバッテリーをくれたけれど、充電がいつも切れかけの…

司法予備試験

高校時代からの友人というのはかなり少なくてラインを持っている人間もごくわずかだし連絡を取る人間ともなるとさらにごくごく限られた人しかいない。高校時代はスマートフォンも持っていなかったしそんなものなのだろう。 今日は中学、高校と六年間クラスが…

昨日は幸せ

起きたのが十五時を回った時間になったというのもあり、ブログの更新もこの時間になってしまった。起きて一時間くらいしないとほぼ頭は回っていないのでなかなか書けないのである。 さて昨日はお昼から散々立ち飲みで飲み、途中で友達を呼んだ後、友達の家で…

昼飲みが正義

日曜日になってそろそろ期末試験の追試験のことも考えなくてはなぁと思いつつ勉強は捗っていないこの頃である。さてまあそんなこんなでそれを考える前に昼飲みにでも行ってまずは英気を養う日にしよう、と思っていたら起きたら一時を過ぎている。 最近は夜に…

医学徒の日記〜今日は医師国家試験〜

今日は医師国家試験という事で先輩たちが頑張っているらしい。医者というのはなるのに想像以上にハードルが高く、研修期間を終えて一人前になる頃にはアラサーになっている。 まあこれは医学部に限ったことではなくて理系の大学ともなるとそうなりがちである…

承認欲求的婚活否定論

最近は大体タイムラインに流れてくるものをネタにしている。一日一更新と考えると普段見ているものが一番ネタにしやすいからである。趣味を話題にしても良いけれどこのブログを長く見てくれている人にすら大分ニッチに感じられるネタになるので割愛している。…

衆愚

学生の自由が制限されている、とコロナ禍では言われている。現に文句も出ているそうであるが、とんとこれが運動になる事はない。憲法に書いてある通り自由は与えられる権利でもあるが保持する事を努力しなければならない義務でもある。 ところでかつて自由を…

寛容性が求められる。

私たちには自由な選択肢があっていい、なんて言われる時代になり、子供は作らなくて良くなったしなんなら結婚もしなくて良くなった。が、相変わらず独身に対しての年賀状はわざわざ家族写真でない年賀状を作るというのがこの国の文化である。 本来こういう配…

高校の勉強を効率的に学ぶ、教える

家庭教師をしていて一つ思うのだが、高校の勉強とは言語科目である。即ち教師が教えるのは文章の置換の方法である。数学や物理や化学なんかだと数式という文字列が、英語ならアルファベットを使う文字列が、国語ならひらがなカタカナ漢字を使う文字列が意味…

三点リーダー症候群

三点リーダー症候群なんて病態が最近できたらしい。SNS等で語尾に三点リーダーをつい付けてしまう病態のことを指している。メール文化が浸透して以来、日本で爆発的に広がったそうである。 さてこの病態の問題点としては相手に忖度や斟酌を求めていると言う…