芸術、AI

前回の演繹、帰納というのは永遠の課題である。が、少なくともAIが得意なのは帰納的手法である。AIはありと凡ゆる情報を並列的に統合するという側面で人類には及ばない領域が存在する。もちろんAIにもバイアスはあるけれど人間はAIほど同時に情報を処理でき…

ダラダラと、演繹帰納

最近個人的には忙しくさせてもらっている毎日である。バイトと名のついた賃金を稼ぐ労働を堪能させてもらえることは実に苦しく辛い。さてこんな忙しい時にはブログに言葉を残しておこうというものである。Twitterもそうなのだけれど文章を書くと救われる気が…

友人の卒業に寄せて

予備校に通っていた頃は高校生としての自分のピークだったかもしれない。自分の精神年齢を振り返った時に19で浪人したあの頃にようやく精神的に高校生になった気がする。 浪人は全てを変えた。元々高校生の私は他人と群れる方では無かった。個性やキャラクタ…

16タイプ性格診断と発達障害

16タイプ性格診断をご存知だろうか。世の中の陽キャとか言われる部族の集まりや女子会等では酒でも飲みながらワイワイやるのかもしれないがまあ著者はそんなものとは無縁であるからいつものように1人でやってみたわけである。 はてさて結果はENTP型となった…

演劇の終わりに。

長い一ヶ月の後、最後の締めのスピーチでびっくりするくらい簡単に涙が出てしまった。何の感情で涙が出るのかはよくわからない。自分はよく怒られたら泣いてしまうのだけれど別にスピーチは怒られているものでも無い。結局涙が出てくる所にとんと見当もつか…

公演に向けて。

お久しぶりです。 来たる十一月三日、京都府立医科大学図書館にて自分が演出(総合監督)を務めさせていただく公演が施行されます。 堅苦しい文章を途中まで書いてやめた。結局久々にする趣味を格式張ったようにしても仕方ない。人生常に等身大が肝要である。…

お酒解禁初日

今日は居酒屋のお酒の提供の解禁日だったので早速行きつけのお店で飲んできた。立ち飲みやなのにも関わらず一人当たりの会計が5000円を超えてしまったことを寝起きの今思い出して絶句している今日だけれど、今の問題点は寧ろ意気投合した知らないやつの家で…

一週間の休日に乾杯

朝からお酒を飲んでいたらブログを書き忘れてしまっていた。ところで今日はディベートのジャッジをする予定なのだけれどこの状態で出来るのか随分不安が募るところではある。 ところで一日の食事を取る時に3食全て中華っぽくなってしまう時がないだろうか。…

柔道、生まれる。

部活が最速で再開となると二週間くらいで始まるのでそろそろ身体を調整せねばならない。急に動くと碌な目には合わないので、というものの、サボることに関しては天下一品だから前々日から柔軟だけして当日ウォーミングアップで既に倒れかけるのがいつものパ…

更新周期が遅れてる。

最近更新周期が一日ではなくて一日半くらいになっている気もするけれど二日開いたことは無いのでまだ毎日更新だということを強く主張したい。まあ結局こういう言葉の綾を利用して生きてきている人間である。 昨日は今度やめる営業のバイトが入っていた。正直…

ポスト、検索。

ふと思い出して久々に郵便ポストを見るとカオスになっていた。下宿の家のポストには基本的にチラシしか届かないので定期的にしか確認しないのだけれど前回の確認からかなり空いてしまい、ピザに寿司に脱毛、不動産、騒音注意、工事等もうありとあらゆるチラ…

朝倉未来選手。

格闘技自体あまり興味も無かったのに柔道部に入ってまあ柔道くらいなら一応見るようになった。まあ実際にやる方はともかく見るのは数ヶ月やっていれば、ああこんな感じやなとかこんな技やなとか今の駆け引きは上手いなとかはそれなりに見れるようにもなる。 …

京大の五月祭

五月祭の強行でまた京大と学生が揉めている。近年の大学は国際競争力なるものに興味を示し、締め付けを強くしてその強化を図っている。少子化による大学入学者の質低下に年々の拍車がかかっているとされる現在では学生への締め付けも相当に厳しい。 ただ京大…

何気ない週末は過ぎていって

今日も贔屓の球団が負けて負け越し十二、随分と酷いことになっていて最近は野球の結果を確認するのも億劫になってきてはいる毎日であるが、それでもおそらく広島に居たら見てはいたと思うのでやはり中継がテレビで見れないのは少し寂しい部分もある。 ネット…

ランチにコーヒーをつける

今日もいつもの店でランチを食べていると、話題は緊急事態宣言が解除されるかどうかでもちきりであった。その店は元々居酒屋であり、ランチもしているというお店なので常連は自分のように昼から来る人よりも夜に来る人の方が多いから当然お酒が出ることをほ…

DJ社長

レペゼン地球とかいうDJ集団をご存知だろうか。まあ調べてみればわかる通り福岡出身のよくわからん集団なのであるが、まあ最近話題になっている。というのも本人の音楽活動というよりは事務方での問題である。 どうも事務所の経理が横領したとかしてないとか…

三大料理

世界三大料理とは言うけれど中華料理は別格であると言う気がする。どこの国で食べてもハズレは引きにくいのではなかろうか。 三大料理とは現在における広く普及した料理というよりは多様な文化の融合が重視されている。フランスならナポレオン時代にヨーロッ…

性交渉可能年齢

民主党の議員が性癖を露出するような発言をして物議を醸している。50代の男が14歳の女子と性交渉をして捕まるのはおかしいとかなんとか言ってしまったらしい。本当、自民党が自爆してくれているのだから何も言わなくても支持率が伸ばせる状況で勝手に討…

インキャ増えすぎてる

とある調査によると日本人の若年層で自分のことをインキャだと思う人は六割から七割に上るらしい。客観的に言ってかなり高いだろう。 SNSの発達により、陽キャの基準が上がった今はともかく老年人口でも男性は半分くらいは自分のことはインキャだと感じてい…

御陵から安土の風景

45キロを歩ききった時は既に足裏と靴がフィット感を失っており兎に角足裏が痛かったのを覚えている。今回は企画で京都の御陵から滋賀の安土まで徒歩で移動する大人の遠足をしたのだけれど同行者は途中で疲れ果てているものあり、ギラギラと異様に光る眼をし…

プーさんの精神鑑定

プーさんで精神疾患の診断ができるアンケートみたいなものがあって早速やってみたのだけれど最早当然の如く注意欠如の傾向が出ている。多動と怠惰はどちらも強い謎の状態でその性格診断では判定はできなかった。 というまあばらつきの出やすいこういう診断は…

今日は疲れて短め

三日連続で遊んでいて最近は幸福度が高いのかもしれない。ただ今日は英語科があったので比較的不満な日であったけれど。今日の朝までにプレゼンを提出しろとのことらしいがこのブログを書いている今はそもそも今日の朝である。 ついにバイトを辞めるラインを…

ここ数ヶ月で一番充実してた

すごく充実した日を過ごすことほど良いことはないのだけれど一つ問題があるのがこういった日の次の日なのである。落差でものすごく気分が落ちてしまう時があって今日もそうなっている。それは昨日の疲れからも来るのだろうしほんとうにでもどうしてそうなる…

タイトル間違いと早寝早起き

昨日はタイトルの漢字を間違えていたが要は投稿時間が遅れたという話である。ついでに今日はまた深夜投稿なので最近は毎日バラバラである。茨木の高校の先輩の家に泊まりに来たのだけれど特に深い話はないが落ち着く人間ではある。まあ落ち着いているならさ…

登校時間がめっちゃ遅れた

早くも六月である。年明けから考えるとまるまる五ヶ月が経ちあと一月で半年になる。結局緊急事態宣言は延長されることになってしまいこの六月も半分以上の期間で緊急事態宣言が発令されてしまうことになった。 今年は梅雨入りが早いとのことで雨が降り始める…

大坂なおみ

大坂なおみが最近はよく話題になっている。なんでも試合の後の会見を拒否しているらしい。プロテニスの試合を見ている人ならご存知の通り勝っても負けても会見ルームに通されて試合の感想やら記者の質問などに対応しないといけない。 正直負け直後にするのは…

微妙なテーマと微妙な議論

分子生化学の課題は気まぐれでいつも何かしらについて生化学とはあまり関係ない意見を聞いてくるのだけれど今回は少子化問題の是正について自由に意見を述べよと書いてあった。 まあなんとなく興味のあるテーマだしつらつらと書いたのだけれど結局のところ女…

希望

昨日は唐突に柔道部の重量級を呼んでしこたま飲んだ。ワインのコルク抜きが無くてワインを開けるには苦戦したものの無事にワインも開けることができたのでワインと日本酒をそれぞれハーフボトルを空にした。 二日酔い明けに将棋を打っているのだけれどさっぱ…

かわいいおじさん

今日のブログは朝更新である。いい加減このわけのわからない睡眠サイクルを治さないと体を壊すというか壊しかけているという話を前回はした。 コロナも中々治らず家にいて塞ぎ込む毎日ではあるが、全寮制の学校だと寮に閉じ込めて牛乳だのヨーグルトだのすら…

口内炎できる

口の中にたくさんできる口内炎が中々治らない。口内炎とまでは言えないのかもしれないが群生したキノコのようにポツポツとできている。 京都でも緊急事態宣言の延長は確定で試験とかはどうなるのだろうという単純な疑問があるけれどどうせそのうち延期か中止…