今更交流会

 昨日は演劇部でzoomの交流会をした。本当に特殊な時代とはこの事でほとんどの一回生とは一度しか会ったことがなく、まずは部内でなんと呼べばいいか、なんて話になった。同じ部活に所属して数ヶ月は経つのにまだそのレベルだから本当に世の中は残酷なものである。そうこうあだ名なんかを決めていると何故か一時間半くらい経っており無事に閉会となった。

 名前をつけるのは名付けとか言ってソシュールとかいうおっさんが色々定義していたが名前には名前としての意味が生じる。人の名前に限らずイベントとかお店の名前もそうで入ってみたくなる名前のお店もあればそうでないものもある。ラーメン屋なんかは店舗数が多くて競争も激しいから意味不明な名前の有名店も沢山ある。人類みな麺類とか何を言ってんだという感じだしラーメン荘地球規模で考えろとか最早ラーメン屋かどうか疑うような名前のものもある。

 ラーメン屋も厳しい戦いらしく毎年たくさんのお店が開店する一方でひっそりと閉じていく店も多いということである。比較的簡単に始められる一方、継続は極めて難しい。客単価が安いから回転数が重要でありそれができなければ敗北する。

 回転数というのはどの業界でもそうで立ち飲み屋でよく言われるのは医者の先生はせかせかしていて冷たく感じることがある、なんてことである。だがしかし医者も利益を出すには早く患者を見なければ行けないしそもそも次の患者は待ちくたびれている。サービスである以上医者もラーメン屋も変わらない。短い時間でできることをやるのが大切だと思う。

 

今日もダラダラ たかたか。