ウイスキーはカタカナ多い

 毎日投稿してると昨日はうまく書けたと言う時は内容も覚えているのだけれど、あまりうまく書けてない日はタイトルを見てもまだ何を書いたか覚えていないので、つまり苦し紛れに適当に書いている。

 今日は久々にウイスキーを飲んだ。知り合いはウイスキーが好きでよく飲む。瓶で買って家にも置いているようなやつである。酒好きでも洋酒派好きと日本のお酒派で別れるけれど、自分は日本酒とか焼酎が好きである。ウイスキーやらワインやらも美味しいし、カクテル系統も色々あって良いのだけれど、こと焼酎というやつのメリットは非常に安いことである。芋焼酎は一升瓶で買っても二千円かそこらでかなり美味しい銘柄が買える。まあもちろん三Mとか言って高いのもあり、それも旨いのだけれど学生だし安いやつを飲んでいるが、それはそれで芋っぽくて良い。なんだかスイートポテトみたいな味がするものもある。

 ウイスキーもいろんな種類があるのだけれど飲んでいる時に細かい種類をよく覚えていないのでうまかった、とかイマイチ、みたいな記憶しかない。まあそんなのは日本酒とか焼酎でもそうなのだけれど、しかしカタカナというのは個人的には覚えにくい。そんなことを言っている人間ははてさて医学が向いているのか分からないが、とりあいず酒は百薬の長である。

 

口腔アルコール消毒専門の たかたか。