天気も経済も寒め。

 朝起きてみると冬も本番というような寒さである。本格的に布団から出たくなくなるこの頃だがお正月はもう少し先なので当然正月休みももう少し先になる。正月休みとは言っても今年は帰省してはいけないと親に命令されているので、家に帰ることもなく一人で下宿で過ごすことになる。

 さてそんな引きこもり生活に追い討ちをかけるが如くgotoも全国一斉停止する運びとなった。医学生のスポーツ大会である西日本医学部体育大会も来年も開催が危ぶまれている。まあ周りの人間がみんな外に出て自分だけ家にいるのも癪なのでちょうど良い、とかいう陰キャラみたいな発想はさておき、また経済的には大変な世の中である。自分の同期の現役は次で四回生だからまだ本格的な就活で良かったかなと思っている。

 医学にはそれほど興味が無く場合によっては文系も考えていた自分にとってはある意味、幸運なことなのかも知れない。人生の選択とは誠に難しい。

 

一人初詣するか悩む たかたか。