全集中の観客動員

 鬼滅の刃千と千尋の神隠し興行収入で抜かれてしまったのは少し悲しい。ジブリは珍しくそれなりに色々な作品を見た。一番面白かったのは何かと聞かれると難しいが一番好きな作品はもののけ姫ゲド戦記である。

 ゲド戦記は上映された当時から現在に至るまで一貫して人気がない作品である。宮崎駿の息子である宮崎吾朗が手掛けた作品だがジブリとしては珍しくあからさまな殺人シーンがあったり、主人公の表情が嫌いだ、と言う人が多いらしい。

 作品内容としては主人公は王国の王子であり、偉大な父と対比した自分と向き合うことやあるいは自分の中の弱さを認めることへの拒否を乗り越えていくと言う内容である。同タイプの作品にブレイブストーリーという宮部みゆきの有名な作品がある。まあ完成度や面白さは流石の宮部みゆきということもあってそちらの方が高いかもしれない。

 演劇をやっていて思うのは演者や脚本家が考えていることなんて客にはさっぱり伝わらないということである。客は客で作品を再解釈し批評する。エヴァンゲリヲンなんかは考察動画が映画よりも遥かに長いものがあるのもザラで宗教的観点や、精神分析学的観点から作品を捉えていて、最早考察動画が一つの芸術になっている。おそらくあの監督は流石にそこまで深くは考えていないと思う。シン・ウルトラマンも良いけれど早く作品を完結させて欲しいものである。

 

シン・医学生の たかたか。