さっぱりわからん金

 お金、というのはみんなが好きなものであるがなかなかまとまって手に入れるのは難しい。手に入れるには時間を代価にする必要があるわけだがしんどいことが多い。今現在、日本の女子高校生の脳をほぼ支配しているスティーブ・ジョブスだかが言っていたことには、鏡を見て今の仕事に不満があるなら辞めろとか言っていた。楽しく仕事をするのが一番らしい。

 楽しく仕事をするのは極めて難しい。そもそも朝が弱い人間にとってはもし働き始めたら早くに目覚ましをかけておきなければならない。それだけで苦痛である。

 最初からその仕事が好きな人間というのはそれだけで才能があると思う。大体今まで何でも親に与えられてきた。小学校も中学校も高校も大学もほぼ親が望んだ場所に来たが、別に医者がしたいか、と言われると未だに微妙である。ところでもちろん強いモチベーションで医者になりたいという人間もいる。こういう人間というのは夢を追え、さらにそれに向けて努力できる才能があるわけである。

 何か打ち込めるものを見つける、というの自体難しい。みっちりすると数年すれば飽きてしまうので、細く長くするのが性に合う。はずなのだが、大学では普通に部活に入っている。何がしたいんだか自分でもよくわかっていない。

 と、思っていたが最近凝っているブログは毎日更新している。結局より遠い他人のことは客観的に見れても自分や家族や友人のことなどさっぱりわかっていないのだろう。近ければ近いほど主観や感情が邪魔をするのである。

 

楽しく浪費する たかたか。