青汁王子

 思うようにうまく効率的に動けない人間なので一日の大半を無駄にするのが得意である。結局忙しい生活に憧れるのんびりやというかそういうところがあるのである。したがってブログも毎日更新するけれど意味不明な時間に上げがちというわけである。

 YouTubeで青汁王子の動画を見た。青汁王子というと数年前に脱税か何かで検挙された人物である。今は投資とかで稼いでいるらしい。ただ青汁王子を見ているとそれほど素顔が王子という感じではない。ヒカルとかその辺のうるさいYouTuberと比べて固さがあるというか一般の会社の経営者とか投資家のような感じであって意外に好感が持てた。

 YouTubeはテレビではないので企画が太いことや、CMになることよりも視聴者としては割とダラダラと観れるというのが大事である。まあもちろん製作者はサムネとかタイトルとか、あらゆるものに凝っているのだけれどとにかく見る方はそれ程中身に期待している訳ではない。事実売れているYouTuberにそれほど共通点というのはない。これはあくまでもYouTuberにフォーカスした点で、伸びる動画というのはある程度システム化されている部分はあると思うけれども。

 外に出ていないとこうダラダラと動画視聴をしてしまうのだけれど自分は映画とかよりもこういったものを好むようになってしまっていて良くない。小説なんかも読んでいるとすぐにパラパラめくって結幕を見ようとしてしまう。速読できる人が賞賛されるというのがあるけれどある程度慣れると時系列と登場人物を間違えなければ途中はほとんど読み飛ばしても内容だけなら分かってしまうからそれほど速読はしないけれど、面白くなさそうだとページ毎ほいほい飛ばすから途中に何も残らない。全くYouTubeでできることが本ではできないというのは実に滑稽なものである。

 

YouTube中毒の たかたか。