ブログを移行しようかな

 タイトルの通りブログを移行しようかと考えている。ブログを初めて始める時は右も左も知らなかったので、とりあいずおすすめにあったはてなブログを利用していたが調べてみるとGoogle拡張機能でもブログを開けるらしく、違うアプリを使うよりはGoogleの中でやったほうが便利かなとか思っているところである。

 ブログを書くときは毎日の研鑽で圧倒的な速度を誇る、フリック入力でこのはてなブログに打ち込んでいるのだが、最近は大きな問題に直面していて、それが以前も話したスマートフォンの容量の問題である。ゲームを入れているわけでもないのに処理落ちを繰り返し下手をこくとzoomが落ちる事がある愛おしきiPhone 7であるが、調子が良くないとブログのアプリすら落ちてしまうことがある。

 という事でブラインドタッチの練習も兼ねてはてなブログアプリをパソコンに入れてパソコンで書こうかなと思っていたのだが、たまたまGoogleでブログを書ける事を知り、それならそっちで書いても良いのかなと思った。

 ただはてなにもメリットはあって、というよりも今使っている事がメリットそのものである。やはり移行するのであれば確定的なメリットが欲しい。曖昧なメリットとか目標を立てて移行してもうまくいく事は少なくて例えば自分が通っている大学ではカリキュラムをあちこちいじってみてはいるけれど、教育効果というものが上がっているのかは一向に定かではない。

 あるいはコロナ対策でもそうだけれど蔓延防止から緊急事態への移行やあるいは平常状態への移行やらそれぞれの目標はブレがちになっていて結局検査数を増やすと感染者はどんどん増えており、果たして今回の緊急事態宣言はどれほどの効果があるのか、よくわからない。

 と、費用と効果について考えるのは良いのだけれどショッピングとなると途端にそういう事が頭から消え去るせいかすぐに新しいものをポチっている。本当、頭でっかちほど役に立たないものはない。

 

コロナでAmazon信者の たかたか。