興味と体力とバイト、部活

 何もやる気が起きない。というよりバイトが三日連続で入るとやる気が出なくなる。連続した日に勤務に行くこと自体疲労感がキツいのだけれどいつから自分の体力はこんなに落ちたのか。浪人期くらいから明確に集中力が続く時間が落ちてきているというのが今の問題である。

 さて本日もコロンと横になってしまいいつのまにか起きたら明け方という事態になった。多分頭をフルスペックに動かすには適切な睡眠とかを脳に与える必要があるのだけれど現状それがあまりできていないのだと思う。買い物とかでも何やらよくわからないことをしていることが多い。

 ただ相変わらず思いつきは日頃絶えずに出てくるからこれは性格によるものなのだろうか。本当に切羽詰まってくるとそれ以外何も考えられなくなるけれど、自分にとって今はまだそういう時期でもないのかもしれない。

 新しいことをする時は結局体力が必要なのにどうして始めてしまうのかはかなり疑問である。何というか人間の体力というのは総量が決まっているのだけれど別腹があるというかそんな気がしなくもない。一つのことに集中するのは難しいけれど二つのことをぼちぼちやるのはできるみたいなのはそのせいな気がする。

 気づけば部活をせずにバイトをする毎日が当たり前になった。コロナが終息した時この生活環が戻るのか甚だ疑問なのだけれど、まだ当分終息しそうには無いしこの心配も杞憂になりそうである。

 

無駄に早起きに近づく たかたか。