クリエイティブなデバイス

 iPadを買うかどうか悩んでいる。こういうデバイスについては購入設定を含めて非常に苦手な分野である。まあ幸いなことにこの手の分野に強い知り合いは多いから知り合いというのは増やしておくに越したことはないらしい。

 このブログはiPhone7で書いているのだけれどこの石版みたいなスマートフォンは最近はどうにも信用ならない性能になってきた。何しろアプリはなかなかの高頻度で落ちるし、充電が少なくなってくると処理能力が落ちすぎてちょっとしたサイトを開くだけでもたいそうな時間をかけている。壊れかけのアップル製品の代替が先かあるいはiPadの購入が先か、なかなかに悩ましい。

 バイトでガンガン稼げば良いのだけれど好きなバイトしかしていないのでほぼ給料度外視状態となっている。日本の女子高校生の持つ大半のデバイスiPhoneらしいがそんな金がどこから出てくるのかとても気になる。まあ女性に対するアンケートによると人生への満足感、幸福度は20代がピークらしいからお金を使ったり、あるいは遊んだりするならそこなのだろうと思う。昨日も言ったけれど適切な時期に遊ばないと社会というものはなかなか融通を聞かしてくれないものである。

 ところでiPadなるものを買っても肥やしにするのでは意味がない。何に使うかはきちんと検討すべきだろう。と思っていたが以前も言ったが長編エッセイを書きたいというのと少し小説でも書くかななんて考えている

 ただこういう単発で書く日記風のものと違い長編ともなると構想力が勝負を分けてくる。連載漫画もしりすぼみになるものがあるものと面白くなっていくものがある通り長くなればなるほど構想力なんてのは実際大事になってくるものである。

 ということでiPadを買う時ももう少し何に使うのかとかどのくらい使うのかという構想が求められるのだけれど、結局買わないとわからないという気持ちとかまあ考えてたって往々にしてそういう想定は変わりがちだとかそういうささやきが聞こえてくる。多分長編を書くのは向いていないのかもしれない。

 

人生は冒険や! たかたか。