ドンファンの野望

 紀州ドンファンの愛人というか妻というか奥さんというかとにかくそんな感じの人が逮捕されたらしい。紀州ドンファンというと結構前に死んだ人物である。正直全く忘れていたがニュースになると思い出すくらいの人物だろうか。当時から嫌疑をかけられた女性が遺産目当てに殺したのではないかなんてまことしやかに囁かれていたけれど現代の警察相手にここまで逃げ切るのは流石である。

 ドンファンの死因は覚醒剤の中毒であったか何であったかは忘れたけれどそんな理由だった気がする。とにかく一服盛られたのはまあ今回逮捕されたのを考えると間違いないのであろう。

 考えてみるとなかなか良い死に方かもしれぬ。とそうも思う。生涯にわたり愛人を囲い続けた大富豪というのはまあ現代ではあまり評価もし難いのだろうが昔の人間として見ると、まあ一種の豪胆さみたいなものも感じる。酒金女と難しい哲学を語ることも無く、欲望も単純でわかりやすく実に良い。

 教育をする上で最大の問題点は生徒の学力は幸せに直結しないことである。学力を伸ばし志望校に合格させたり、社会に適応させたりしたところでそれ以上の幸福を掴むのはその後の生徒自身に他ならない。酒!金!女!みたいな単純な欲望すらまあ掴み難い現代で、変に哲学的な幸福を求めると、人生はなかなか厳しいものになってくる。

 まあ結論のところ真の幸せなんてものはきっとなくて仏教的に言うと空即是色色即是空なんて言うのかは分からないが、つまりこの世の本質などと言うものは基本的に存在しないということは敢えて認めると今日も酒がうまい。

 

今度友達と酒屋行く たかたか。