作りすぎ生姜焼き

 最近は自炊にハマっていて、というよりもここ数日は自炊にハマっていて、と言うべきかもしれないがとにかくまあ色々作ってみている。豚キムチだの生姜焼きだのカレーだのはまあ不味く作りようがないから楽である。一旦作ると次は何をするか案外楽しみになると言うものでスーパーに行って色々なものを買ってみてはいる。

 ところで自炊をする時の問題点としてあまり量を考えていないので多すぎると言う問題に直面する。そもそも食が細くなっている上に実家で見慣れた量は兄弟が多いから六人前くらいの食事なので、つい作りすぎてしまいフライパンにある間は少ないのだけれどいざ一人で食べ始めるとなかなかなくならない。

 肉じゃが作りすぎてしまったので、とお裾分けなんてものを野郎がやったところでどこにも需要はないから一人で食べるのだけれど、贅沢な舌に生まれたせいか二日連続同じものを食べると言うのは主義に反するということで、味付けし直して不思議な味になったものを食べている。ついでに先日作ったカレーは最初鍋だったものがトマトスープになってカレーになった。カレールーというやつを入れてから気づいたが、トマトが入っていたのはハヤシライスであるということを思い出したものの、まあもうどうしようもないのでそのまま温めたら多少酸味の強いカレーが完成していたから結果オーライということにしておいた。

 ところで自炊をしている割に外食の回数が減っている訳ではないのでとても非効率である。これは個人的な話なのだが、そもそも外食が好きなので回数を少なくするとかは無理な話である。ということで自炊をする分どんどんお金が飛んでいくが母親にはちゃんと自炊を始めたという報告で誤魔化すこととする。

 

細かい味は気にしない たかたか。