性交渉可能年齢

 民主党の議員が性癖を露出するような発言をして物議を醸している。50代の男が14歳の女子と性交渉をして捕まるのはおかしいとかなんとか言ってしまったらしい。本当、自民党が自爆してくれているのだから何も言わなくても支持率が伸ばせる状況で勝手に討ち死にするのが日本の野党であるがそういうのはさておき、実際この議論というのはどうなのだろう。

 中高一貫の共学で自由な学校だったから結構な割合で性交渉してる人は特に高校ではいた。高校生というのは16歳くらいからなのでそれ以下は中学生ということになるけれど中学生でそういう経験がある人がいたのかいまいち知らない。下らない下ネタで盛り上がる年齢ではあるが、誰と、誰が、というのはあまり聞かなかった。若干経験ありそうな人はいたけれど要はヤンチャな人とかと仲が良いとかそういう人たちくらいではあった気がする。もちろん自分が恋バナみたいな話はほぼしないしされないというかまあするほど仲が良い人もいなかったので実際のところわからないけれども。

 ところで今回の議論は、中学生以下で同意が成立するかどうかが焦点らしいけれどもまあ良いんじゃね、となる。結局何歳で初体験みたいなものをしても後悔する人はするだろうし満足する人はすると思う。適切な機能を持つ年齢に達していないと生殖器が傷つきやすいくらいが懸念事項だろう。50歳のロリコンジジイだろうが、16歳の部活の先輩だろうが29の教師だろうが、別に誰と経験するかは自由で行為そのものにそれほど違いがあるとは思えない。同年代同士なら良いのかというそもそもの議論もある。

 犯罪云々という話にもなるけれど、犯罪は犯罪で取り締まれば良いわけでおっさんが中学生引っ掛けるのはかなりキモいという以外特に問題があるとは思わない。まあそれを国会で堂々と言われてもドン引きなのだけれど。

 

あんまり詳しくない たかたか。