ここ数ヶ月で一番充実してた

 すごく充実した日を過ごすことほど良いことはないのだけれど一つ問題があるのがこういった日の次の日なのである。落差でものすごく気分が落ちてしまう時があって今日もそうなっている。それは昨日の疲れからも来るのだろうしほんとうにでもどうしてそうなるのかと聞かれるとなかなかわからない。

 そういえば、今日一緒に行動した人間の中に喫煙者がいた。若い人のたばこ離れというのはよく聞くけれどここ最近は酒離れも甚だしいらしい。たばこというのは身体的なデメリットが大きくて、臭いや歯の着色など目に見えたりあるいは感じやすい変化が体に出てくるため避ける理由はわかりやすいのだけれど、お酒はそういうデメリットも少ないし、やはり飲み会というものが根本的に減ったのが原因だろうなとは思う。

 特に最近は果実酒やチューハイのような甘味料と炭酸を入れて飲みやすくしたアルコールがコンビニでもスーパーでも一般的に普及している。だからお酒を飲む人間でもあまり日本酒とかワインとかには手を出さず、出してもウイスキーを炭酸で割る、いわゆるハイボールくらいという寂しい現状がある。

 と思いつつ電車でビールを飲みながら帰っていたのだけれど、まあよく考えれば電車で飲むのは意味不明なノリであった。そもそも酒を飲んで一時的にテンションを上げるため下がりやすくなるという可能性もあるため気をつける。

 

習慣を見直したい たかたか。