幸福を科学して実現して見せよう

 ホリエモンだとかあるいはひろゆきだとかそういう人物をご存知だろうか。彼らは賢く、また個性的な考えを持っているから熱烈な信者も多い。しかもまたその意見をオブラートに包むことなくいうことができる。

 YouTubeを見ているとひろゆきに質問するとそれに応じてひろゆきが返してくれるというチャンネルがある。いろんな人間がひろゆきに質問しているけれどひろゆきがピックアップしている意見で多いのはYouTube視聴者が最も興味があるであろう成功の秘訣である。

 成功の秘訣を聞きたがる人は常に金銭的成功が頭にある。しかしお金が沢山あったところで使い方が貧しければ虚栄に過ぎない。人は金銭に価値を見出すのではなく、それにより享受できるサービスに意味を見出さなくてはならないはずである。万札が何枚あっても使わなければ単なる紙以外として価値を持たないのである。

 SNSに溢れる商材の副業に欠けた視点がここにある。売って儲けるというところに着眼し過ぎて、買う側が何故買うのかということをよく考えずにこの手のマルチに参加してしまうのである。世の中には不労所得もあるし短時間で沢山お金を貰える仕事も沢山あるがそれは需要が大きいところや特殊な需要があるところでないと稼げるはずもない。あるいはないところに需要を提案する、という稼ぎ方もあるけれど。

 いつものように話が逸れたが結局お金は日常の幸福に対して、使うものである。意味もなく貯める事は慎まねばならない。

 

自分の感想を書く たかたか。